忍者ブログ

W.M

~ママといっしょに~  子供達とママの一日w

   2024

0507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0330
本日夕方に調律のおじさんが来て下さって、
ピアノの音を合わせて頂きました。
リビングにピアノを置いてあるのでジッと見学させて貰いました。

ピアノの中ってやっぱり凄い!
弦が沢山あって、聞いてみるとこのピアノには230本程の弦が
あるそうです。
ピアノはギター等の弦楽器とは違って調律も難しいらしく
合わせ方が悪いと2~3ヶ月で狂ってしまうそうです。

聞いていても私には違いが判らない・・・・。と思ってしまう音を
何度も微調整して下さって(といってもそれがお仕事なんですよね)
音を確認する為に鍵盤を弾くおじさんの指使いの滑らかさに感動!
なにか弾いてください!!と思わずお願いしたくなりました。(笑)

それにしても、このピアノ。
なんと昭和60年から調律をしていなかったらしく、
かなり音がずれていたそうです。 そりゃそうだ。使ってなかったモン。
「これから毎年調律をしていれば徐々に音も落ち着いてきますよ。」
と言われ、
「この~。商売上手www」
と茶化しそうになる自分に心の中で渇を入れ、「そうですか。」と
無難なお返事しておきました。

子供の為に実家から運んで貰ったこのピアノ。
弾けないくせに鍵盤に触りたくなるのは、何故でしょう?

・・・・子供二人のピアノの取り合いに参戦しそうな私です。(笑)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
返信@管理人
ウフフw参戦してね~♪
いちから・・・というかゼロから?!笑
ギターは・・・3日坊主の私にいわんで下さいな(*;^-^)ゞ

そうそう!今度モカちゃん見せてね~♪
・・・あれ?君・・・だっけ?(>∀<)ノ
ぽんこつ 2007/04/05(Thu)11:22:46 編集
お疲れ様~
準備万端じゃの^m^
って・・・こっちにも参戦したそうな者が2名程^^;
本当!ピアノって弾けもしないのにツイ触ってしまいたくなっちゃうのよね~^^
無難にチュリップなんぞでTryじゃ~♪
音合わせ・・・もとい!調律って大変なんだね~><
改めて実感^^;
ママも一緒に1からじゃの^m^
何か弾いて聞かせてね~(そういや・・・ギターは!?^m^)
ウパパフ 2007/04/03(Tue)23:04:01 編集
返信@管理人
あゃゃんさん★
そうですよね!調律師さんって凄いんですよ!
感動しました~♪
連弾かぁ~♪憧れるけど程遠いな・・・・(*;^-^)ゞ
ぽんこつ 2007/04/02(Mon)10:06:04 編集
無題
ピアノの調律師サン、すごい技ですょね~
わたしも少しだけピアノやってたんですけど
全然使わずに捨ててしまいました( ;^^)ヘ..
親子で連弾ってステキですょ(*^^*)
あゃゃん 2007/03/31(Sat)22:50:00 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コパくんだよ!
↑ コパをクリックしてね鍊
バーコード
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP